January 22, 2014

あけまし・・・ た

 
ハゲまして・・・
 
タイル
 
今季も元気にわが家のタイルはハゲ落ちておりまするッ。
 
一条タイルの見た目のダサさは、人それぞれ感じ方は違うと思いますが
施工のダサさは何んとかして欲しいものでございます、、、 って毎年書いてますが。
 
 
つ〜事で、とっくに新年あけましたデスね。
 
オイラは喪中なので年賀状は出さなかったですが(平年でも8通くらいしか書かないが)
喪中ハガキも出していないのに届いた賀状が4通でしたっっっ
その内の3通は、一条とVWと近所の歯医者だった 笑。
 
どんだけ友人関係が薄いんだよ、、、 と再認識しておりますがッ
ま、昔の職場関係はすべて縁切ったので、そんなモンでありますけど。
 
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
 
 
 
それはともかく
 
クロス
 
突然ですが、わが家のクロスのよじれ。
自分でチョイと補修しようかと思ったのですけれど、、、
 
ご存知ではない一条施主の為に、もう一度書きますが
照明、カーテン、クロスの打ち合わせでお世話になった(であろう)一条インテリア事業部
一昨年に消滅してしまいました、、って事。
 
で、
当時のクロスやら照明やらヨーロピアンタイルなんか、廃盤になっております事よ。
バルーンシェードとかプレーンシェードとか、木彫カーテンレールとか、、 もう壊れたら修理する部門も存在しませぬ。
 
ま、わが家は10年経ちましたから、『あら、そうなの・・・』 って感じではありますが
2〜3年前に建てられたお宅も条件は同じなので、何んとも言えないモノがありますね。
 
クロスの大掛かりな修復は、引渡し時にもらったクロスの予備を使うか
新たに別なクロスに張替える必要がありそうです。(現在はサンゲツのクロスが標準だったよな)
 
 
 
それはともかく
 
電気代
 
1月の電気代・・・    6万超えてるしッ(笑)
 
う〜ん、、 昼間にAV観るのはやめる事にしよう。
 
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
 
 
つか、使用量は昨年と変わっていないので、電気料金が1万ほど上がってるわけでありますけど。
 
だからと言って、原発動かせ〜や!などとアホな事は申しません、、、
 
新潟の原発はとっとと廃炉にしてくださいませ。
 
 
p.s.
 
実家の押入れを整理してたら出てきました。
 
♪あれはー誰だッ、誰だッ、誰だッ、、
 
デビルマン
 
♪あれはーびびるッ、ビビルま〜んッ、びびるマン、、
 
 
オイラが小学生の頃、悶々として読んでた漫画ですね。
 
久しぶりに一気読みして、ごみに出しました。
 
※すべて初版なので売ればヨカッタか....
 
 
                 うさ
                  ウサギ飼いたい。。
 


21:25:51 | sato-people | comments(4) | TrackBacks

November 08, 2013

先月末の事

 
10年点検の時に、玄関ドアの塗装剥がれが醜かったので施工管理技士に相談したところ
その後すぐに三協アルミの方が現場を見に来てくれました。
 
10年点検の記事のコメントでチョロっと書きましたが、その時の判断では
 ●ドア枠まで塗装が剥がれてるので本社に苦情という事で報告するとの事。
 ●塩害の影響というのは海岸から20kmまで及ぶとの事。
      北陸〜石川あたりまでは、塩害多いですyo〜♪ 
 ●ちなみに、玄関ドアの点検中にビスが2本施工されていない事も判明(笑)。
 
 
それから半月くらいして、本社から無償交換の連絡があり、先月末にドアを交換しました。
三協アルミさん、アリガトゥ〜♪
      三協アルミさん、アリガトゥ〜♪
            三協アルミさん、アリガトゥ〜♪
 
 
で、
ドア交換なんて短時間で終わるものと思ってましたが
どっこい時間のかかる作業でありましたッ。
 
まず、古いドアを取り外し会社へお持ち帰り・・・・
蝶番やシリンダ、ドアノブやキーロックなどの部品は現在のモノを流用するので
新品ドアに取り付けて戻ってくるとの事、、、、 現場作業じゃないのね。
 
ドア枠補修
その間、残った作業員(もしやクロス屋系の別業者の人?)がドア枠の古いシールを剥がし
接着剤で新しくシーリングしておりました。
これがまた細かい作業で時間がかかりましたのだ。
でも、丁寧な作業をして頂いてありがたい事でございます。
 
その業者さんの作業も終わり、
「あと2時間くらいでドアを持ってくると思いま〜す、ます、ますだおかだ、閉店ガラガラ〜♪
って事だったので
 
ドアなし
ドアが無いまま、そのまま....ガラガラ〜 クソ寒いんですケド。
 
 
新ドア
無事に新しいドアが付いて完了。
同じ型のドアなので、特に変化はないのですが
やっぱ新しいドアなので、10年前の引渡しで鍵を開けたときの感動が・・・・・・
 
・・・・
 
ありませんね。
うちの嫁サンは新しくなった事にも気づきませんデシタわ。
 
 
 
おっと、
新しいと言えば・・
 
これも先月末、MOVEカスタムが販売店に納車されたのでダイハツへ引き取りに行きました。
しかも新型タントの発表会の日に(笑)・・・ 来場者プレゼントとか色々あるしッ
 
う〜ん、、
 
タントは一段と大っきくなって広々しましたね〜
比らべてMOVE狭ーーーーい(汗)
 
でもタントはN-BOXを意識してる感がアリ杉&スライドドアいらねッ。
 
 
カスタム
ふふっ、やっぱMOVEはガンダム的なマスクがよろしい。
 
でも
最近の車で多いのがコレ
 
ドア
キーレスとか言いながら、イチイチこの黒い部分にタッチしないとロック開閉出来ない
仕様っていかがなもんなのでしょう。
オイラなんかついつい鍵の閉め忘れ(タッチし忘れ)してしまいます、、、、不便なんだよ!
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
 
 
それからMOVEは相変わらず
 
トランク 
トランクのドアが横に開くタイプです、、、
何かのこだわりでもあるのでしょうかねェ...
雨や雪の時なんかビショビショになっちまうしッ
わが家の駐車場は後ろが狭いので開けられないぜッ、、
メリットなんてひとつもありゃしません、、、
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
                    ビショビショグチャグチャは壇蜜だけにして欲しいだわ。
 
 
あとは、このガソリンメーター
 
メーター
慣れの問題もありますが、Fが上でEが下って何か変じゃない?
納車したとき針が下だったので、てっきり満タンだと思ってしばらく走っていたら
すぐに警告ランプが付いてビックリいたしましたッ、、、
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
                    上に向かって昇天しやがれ!だわ
 
ついでに言わせていただくと
カタログスペックでは走行燃費29.0km/L(2WD)ですが
うちの車では18.0km/Lくらいなのですが、、、(笑)
ま、4WDではありますし長距離運転していませんケド、なんだかなぁ。
あのアイドリングストップって機能は常時OFFだぜ、へへっ。
ちなみに4WDでは取得税、重量税の免税優遇が受けられません。
 
 
オイラ的には、これから発売される N-WGN の方をオススメします。  ふふっ、、
 
 
p.s.
 
ローソンのエリザベスまん。
  
             エリまん
               美味い、美味い。
 
銀魂コラボついでに
『ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲まん』も作って欲しい...
 
ネオアーム
 
     完成度たけーなオイ。
 


19:29:10 | sato-people | comments(2) | TrackBacks

October 23, 2013

夢の家・・・10年点検  部品交換

 
10年点検の時に来た施工管理技士に、あーだこーだと不具合箇所を指摘したのですが
クレーム対応マニュアルがしっかりしているのか、適当に茶を濁された感があります。
ま、こちらも言うだけ無駄な事は承知しておりますので愚痴を聞いていただく程度の内容でおしまい。
 
で、ヤル気がない(だろうから)
「部材を送ってくれれば、オイラが自分で修理交換しますから〜♪」と
適当な事を言ってしまったのですが...
 
 
数日して、日本産業から部材が届きました(笑)
 
一条工務店・・・ 今では世間からも認知されるようになりましたが
正式な社名は 株式会社日本産業 と申しますのよ、、、
施主でも知らない人がいるのだわな。
 
 
ま、どうでもいいケド
 
虫止板(サッシ部品SYA009)
 
虫止板1
数の根拠は不明ですが、14セット頂きましたッ。。。
 
 
さっそく取り付けましたヨン様。(とりあえず寝室の4枚戸サッシから)
 
虫止板2
ふふふっ、ボロボロが新品になると気持ちよい。
 
ち・な・み・に
 ●この虫止板は劣化が早いので注意です。
 ●網戸にした場合、虫止板がダメになるとゴキ達が喜んで入ってきます。
   (最近のサッシに虫止板があるのか仕様は不明)
 
調子こいて2枚戸のサッシ(ほとんどがコチラ)の作業にとりかかろうとしました
 
が・・・・・
 
虫止板3
ビスの取外しは、サッシを外さないとダメ??
 
う〜〜ぬ、、樹脂サッシ外すのは勘弁してくれ、、だわ。(重いし、2Fは危険)
 
      ドライバ
      最後の希望・・で ペタドラを使うも隙間に入らない
 
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
                                         
結局、交換したのは寝室の1箇所だけでありんす。
 
 
 
開閉磁石(ブラインドサッシ部品)
 
磁石
浴室やキッチンにあるブラインド内蔵サッシを開閉するマグネット2セット頂きましたッ。。。
 
そもそも水周りに磁石まる出しって、どーゆー仕様なの? 錆びるに決まってんじゃん!
ハイハイ、、 わが家が建てられて直後(夢?〜?)にカバー付に変更されてたみたい。
 
こんな錆びでボロボロなモノを大事に10年も使ってましたけどォ
 
                     チクショー
                    ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!
  
 
ま、いいですケド
 
最近の一条ネタも色々と聞いてみたのですが
 
・パノラマFIXウインドウ
・ロスガードがダイキン製からマックス製に変更
・アルミハニカム3重シェード
・トリプル樹脂サッシ(アルゴンガスではないガスが入ってる)
・大理石カウンタ
・エネルギー管理-HEMS(ヘムス)
・LEDキャンペーン
 
などなど
何んのこっちゃわからん設備がゾロゾロ出てきて、オイラは浦島太郎の亀状態。
 
 
そんな中で気になったのが
 
フィルタ
出窓の通気口
 
最新の出窓の仕様では、このような通気口が標準であるようです。(付けなくてもよい)
付いていないお宅は、無償で取り付け工事してもらえます☆
 
出窓内部の結露防止と思われますが
「ゲジとかクモとか入ってくるので新潟では付けないお宅が多いですわ、、、、はっはっは」
・・・なので、わが家は無償取付け却下しましたがッ。
 
 
あと、気になったのが
照明、カーテン、クロスの打ち合わせでお世話になった(であろう)
一条インテリア事業部 って昨年に消滅してました。
ヨーロッパ直輸入とか、自社開発の住宅設備とか、結局は採算取れなかったんだろうねェ。
 
コーディネーターさん達は解雇されたのかな?
設計士の資格とったり、営業や事務に職換えでしょうか。
 
照明やカーテン類なんか提携会社とか、その辺のインテリア専門店やネット販売で事足りますが
現在はクロスとか家のトータルコーディネートは設計士と打ち合わせするのかな?

  
オイラは若い姉チャンと電気配線の打ち合わせが出来てヨカッタがな・・・
 
  コンセントは... 差込はもっと上よ〜♪・・・ 配線は... ぐちゃぐちゃに絡まって〜♪・・・ ああああ、、、、
 
   ああああ・・・・・
 
     あ・あ・・・
  
           オトナ思春期のオイラです。
 

12:37:31 | sato-people | comments(2) | TrackBacks

October 20, 2013

かなけ... 除去

 
オイラが住んでる新潟などの雪国では道路下にパイプが埋め込まれており
4つの穴から水が吹き出し道路の雪を溶かします。
 
パイプ
道路の中央にある、噴水が消雪パイプですッ。
 
この消雪パイプのおかげで、雪が降っても路面には雪が積もらず
車の走行も楽々チンチンなのであります。
(歩道はバシャバシャなので、歩行者には迷惑ですが 笑)
 
雪国の道路の融雪に欠かせない消雪パイプなのですが
地下水(井戸水や河川水)を利用して路面に撒いているため、その後に色々な問題が発生します。
 
わが家のブロック壁は道路際にあるので、冬期間は消雪の水が掛かりまくりなのさ、、、
 
↓春になると悲劇がこれです
 
壁before
掃除もせず6年くらい放置してたので、か〜なり醜い状態。
 
地下水中に生息する鉄を酸化させるバクテリアの働きで、赤褐色の水酸化第二鉄が沈殿し浸出水が着色することで
壁がまっ赤々なのであります。
 
俗に言う「赤水」とか「かなけ水」ってヤツですね。
 
 
で、
 
築10年目でもありますから、壁をキレイキレイにしてやるぜ、、、って事で
 
 
チャラリラッチャラ〜ン
 
           s800
            中性除錆剤S−800(佐々木化学薬品株式会社)
 
そ〜言えば、嫁さんの車の鉄分除去した時に似たようなシャンプー使いましたが
やっぱ比べものにならないくらい強力っす。
 
壁掃除
壁にスプレーすると、直ぐ鉄分に反応して紫色に。。。
 
                 壁ing
                 ふふっ、、、 犯罪的な画ですこと・・・♪
 
 
ホイホイ、そのまま10分ほど放置して水で流すと
 
壁after
((( ((( ほ〜ら綺麗になったッ ))) )))
 
 
スリスリ擦らなくていいんですよん。
悶絶して昇天する心配もありませんよん。 
 
 
p.s.
 
コケっぽい場所は後でサンポールだわな。
 

22:26:20 | sato-people | comments(2) | TrackBacks

September 18, 2013

夢の家・・・10年点検

 
夢の家(夢?)が誕生したのが12年くらい前でしたでしょうか、、
わが家の夢?も築10年。
 
先日、一条工務店の長期保証である10年点検を実施しましたさ。
 
ま、本来ならば
家ネタはホームページで
下ネタはブログで、、
って使い分けしたいところではありましたが、どちらもアクセス数が少ないですし
たま〜に読んでくれてる方々もクセ者ばかりですから、どうでもいいですわね。
 
ろ・く・で・な・し・ by 滝クリ
 
 
 
で、
10年点検って何すんの?って事ですが...
 
大した事はやりません。
一条メンテナンスから施工管理技士が一人やって来ました(笑)
 
とりあえず、住宅保証書(わが家のコピー)を持参し
10年点検(保証)とは何ぞや・・ チョロっと説明。
 
?基礎 −− 構造亀裂や不等沈降等の点検
?屋根 −− 構造的な損傷
?柱梁床−− 部位の損傷、傾斜、たわみ
?壁  −− 壁の傾斜、歪み
?防虫 −− 防虫処理部の食害
?防水 −− 室内への雨水の浸入
 
これら6項目を点検しました。(点検つっても目視ですケド)
 
わが家は?〜?すべて【良好】 という結果でしたが・・ ??は点検してねェ〜気がしますッ
 
スレート屋根に関しては色々な損傷が発生するケースがあるのかもしれませんが
わが家は瓦なので省略なのか? つか、足場もないのに点検できるかよ、、
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
んで、
 
点検時に施工管理技士が具体的にどういう行動したのか... ですが
 
・床下収納から床下を覗く(床下に入るわけではない)
 →雨水の浸入、配管からの水漏れ、シロアリの食害 を点検した、、って事でしょか
 
・天井点検口から天井を覗く
 雨漏りがないか、シロアリの食害 を点検した、、って事でしょか
 
・換気扇 10年するとスイッチ類がアホになる場合があります、と。 どうでもいい。
・洗面台 シャワーを使うと根元から水が漏れて受け皿に溜まるので捨ててね、と。 どうでもいい。
・浴室  10年するとシャワーヘツドも壊れます、と。 どうでもいい→ とっくに交換した。
 
・外周をぐるりとして基礎の状態、外壁の状態を確認
 外壁は10年にしてはキレイだそうだ、、 ま、コーキング部の隙間みたいなのは発生してるがッ。
 
以上これだけデス(笑)  ここまでで1時間以内。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
で、
本題はココからなのですが
 
A.床下防蟻処理のごあんない
  【シロアリ予防施工(一般的には20万円相当)をベタ基礎仕様のお客様に52,500円で提供しま〜すッ】
 
        防蟻処理
  
  詳しい事はコチラのブログに書いてあります、、(自分で書けや)
http://road2myhome.blog50.fc2.com/blog-entry-947.html
  ※クリックしても飛びませんから(笑) コピペしてね。 
 
  でね、施工管理技士の担当地区では2件のシロアリ侵入(羽アリの発生)があったそうです。
  加圧注入材つってもシロアリの侵入防止は出来ないわけで、、、色々な隙間から侵入してきます。
 
  そ〜言えば工場見学のときに
  『加圧注入していない材はシロアリに喰われるだろ!』って暴言吐いたオイラが正しいわけだよ(笑)
 
  ちなみに、一条の防蟻保証は10年で終了
  今回の予防施工をすれば改めて10年延長となります、、、  胡散臭い。
 
  つか、本当に防蟻を考えてる会社なら最初から標準でやっておくべき!!!!だわ。
 
 
B.外壁再塗装のごあんない
  【一条メンテナンスがご提案する外装リフォーム】
 
        リフォーム
 
  最近、他社からも外装リフォームや太陽光パネルの飛び込み訪問が多いです、、、
  一条の顧客って、お金もちに思われてるのでしょうか、、、
 
  はい、一条メンテナンスからも立派なパンフレットと見積書を頂きました。
 
  わが家の外壁はキレイなので、あと3年くらいは大丈夫らしい...
  でも消費税増税もあるし、前倒しでやりますか????
 
  オイラの実家は築30年ですが、リフォームなんかしていない、、 塩害地域でもないしっ
  そもそもオイラの頭ん中に、10年毎に外装をリフォームするって考えが根本的にないのだがッ。
 
  ちなみに、わが家をリフォームすると(ザクっと洗浄、塗装、養生、足場込み)
 
    ○リシン(耐用5年 保証5年)  90万円くらい
    ○シナジオ(耐用20年 保証10年)  115万円くらい
    ○ディライトーン(耐用20年 保証10年)  120万円くらい
 
  ちなみに、一条の外壁保証は10年で終了
  今回のリフォームをすれば改めて延長となります、、、  胡散臭い。
 
  ま、家を長持ちさせるには色々とお金がかかるわけですが
  うちの子もこの家を出て行くだろうし、オイラ夫婦が死に絶えるまで建ってりゃイイんですけどぉ
 
  つか、家を売ろうとしてますケド(笑)
 
 
C.屋根の補修(瓦系)
  瓦屋根の場合、漆喰の補修工事が10年となってる(らしい)
 
  ちなみに、わが家の場合
 
    ○なんぱん漆喰上塗り補修(本棟・隅棟)  7万円くらい。
 
  但し、外装リフォームと同時工事なら足場は共通だが
  単独でこれをやると、別途に足場代が 18万円くらいかかるぜ、、、  胡散臭い。
 
 
D.バルコニー防水
  FRP防水改修
 
  わが家の場合、前々からバルコニータイルが剥がれてますぜッ、、って言い続けてたので
  防水改修はやりませんが、タイルの張替え作業を現状の無償保証内でやる事になりました。
 
 
 
それでだよ
 
よく、10年保証とか30年保証とか言うちょりますが
今回のA〜Dを実施した場合のみ保証は延長されますが
基本的にこれらは10年で保証は終了なのであります。。。
 
えっ、そんなの聞いてない?
 
いやいや、誰も読まないであろう保証書にちゃんと書いてあります(笑)
 
生命保険の定款とか、重要な事は読みそうもないところに記載してあるモンですからん。
 
 
って事で、この話は次回へ続く(かもしれない)
 
 
 
p.s.
 
高校一年生のスマホ保有率は84%
 
専業主婦のコンドーム所有率が53.1%
 
後者の方が衝撃的だよなッ、、、
 
 
                   teru
                    明日天気になりやがれっ♪

12:18:20 | sato-people | comments(6) | TrackBacks