佐藤サンのblog http://blog.sato-people.net/ 〜 思いつくまま、きまぐれ日記 〜 ja-jp 2024-04-26T09:06:57+09:00 蛍の光 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=251571    ここのブログは容量オーバーしましたのでもう書き込みしておりません事よ、、、 ふっふっふ。      と〜っくに新しいブログに引越ししてますが     ここにリンク貼るの忘れてましたがな。(笑)  新しいブログはこちらからhttp://www.photobb.net/21980/blog/クリックできないだろ(コピペしてくれ)  そんなの面倒くっせーんだよ、、  って言うあなたの為に  右サイドバー My Links に [佐藤サンの暇潰帳]がありますので、それををポチッ★とな。  2014-10-08T19:23:55+09:00 昭和っぽいネタ http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=250949 オイラ愛用の自転車。 ハブブラシを付けてみましたッ。(歯ブラシではない)  車輪の軸(ハブ)に付いてるカラフルなブラシがソレ。走行中にハブを自動で掃除してくれるスグレモノ...昭和のチャリにはよく付いてましたね、、、 もっとレトロにしたければ風切りも付けたいところでありますがオイラのチャリにはフェンダーが無いんだな。 仕方がないので風車も付けてみましたがッ  いいでしょ〜♪昭和のクソガキが(オイラもね)ハンドルに付けて回しながら走ってましたわ。エコ時代ですから「風力発電?」と勘違いされるかもしれませんが、、、、ないな。 オイラの場合、缶ジュースのプルトップをリムにたくさん付けてジャラんジャラんと鳴らしながら走るというセレブな事もしておりました。それがセレブかって?当時はまだ瓶ジュースが主流だったわけだよ。(空き瓶をお店に持って行くとお金が返ってきたっけ)                             無駄にカッチョいい。   昭和っぽい...といえば先日、実家の押入れで発見しました。  オイラが小学校に入る前からあったので昭和40年初頃の電気スタンド。当時の学習机はスタンドもなく、それこそただの机だったので机の上には電気スタンド、電動えんぴつ削り器、万年カレンダーが必須アイテムでありました。そんな電気スタンドですが、すぐにアーム式に替わっていきましたが、、、  今でも問題なく使えますッ(お家の灯りがいい感じ) これで夜中に布団でモソモソした時でも『オイ! テイッシュ〜! ティッシュどこだ〜!』 って叫んで探す必要がなくなりましたッ ムフムフ♪    電気ネタでもうひとつ。   わが家の玄関灯ですが、塗装も剥がれてお疲れ状態。 そ・こ・で  こ〜んな感じのホーロー電灯を付けたいと思っているのだが・・・・(画像は合成)  古きよき時代の木製電柱みたいでいいよね〜♪  なんつっーか、、、 キレイな蛾とか蟲さんたちが電灯にたくさん集まってきて欲しいでしょッ翌朝、玄関先にカブト虫とか落ちてたら超ラッキーみたいな。  でも、なぜか嫁さんはOKしてくれませぬ。        いいじゃないのーゥ、、、、  ダメよ〜、ダメダメ。    では、ここから本題。。。。   の前に 200円ガチャポンで、こんなのありますのよ、、、   やっぱ世の中、考える事ってどいつも同じだよな .. 2014-07-16T12:47:32+09:00 すっかり忘れてましたわ http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=250913  そうそう・・・・ 先月は自分の誕生月デシタ。 誰からも祝ってもらえないのは慣れっ子のオイラではありますが自分でも、まるっと誕生日を忘れていたのは初めての事かもしれませぬ。 この歳になってしまうと誕生日なんぞ、野垂れ死ぬまでのカウントダウンですからどーでもよござんすケドね。  にしても、いつまでも若いってのは罪ですわね。  そんな現在のオイラがこれ。  すっかり髪が伸びきっちゃって、毛並みも野良犬コーですわなッ、、、笑でも、50過ぎの福山くんは、普段はもう少し色っぽいヘアスタイルですのよ.. ふふっ♪   つ〜事で 本日もホットな話題を提供する 『はなまるマーケット』でございますッ。  スケルトン素材って年数が経つと変色しますよね、、 オイラの持ってるG-SHOCKも色あせちゃって、ベルト部分なんか黄ばみもすごくてお疲れ状態。  かれこれ何年前になるでしょか。彼女から誕生日祝いに買ってもらったBaby-Gでございます。(そんな時代もあったのね シクシクポロポロ)↑ 今の嫁じゃないョ で洗剤で洗ったあとにコイツを使ったのでありんす。              樹脂用染料SDN                           ハンズなどで売ってます。  ジャジャ〜ん♪  ふふっ、、新品とは言わないがイイ感じに染まりマシタ。5分でこんなに染まるとは思わなかった.... ちょっと濃すぎたので3分くらいでヨカッタかも。 ま、手軽に透明容器や透明カバーに色づけ出来ますので、お試しあれ。    第2回 こんなプラモデルを買ってみまスた。               長机とパイプ椅子・・・   コレも、いいじゃないか  この長机はヨコにたためる高級タイプだね、、中央から山型に折りたたむ机は、貧乏な会社の会議室にあるヤツだから(笑)椅子に座った時、机の操作レバーに膝を打って何度泣きそうになった事やら。。。  ライダーくん達にショッカー対策会議をしてもらいました。ヤル気のない会議風景ですこと...  やっば女性がいないとだわ。               ほらね。  このシリーズ、次回が最終回(もう飽きた) 最後は何かな〜〜 ワクワクドキドキ?    p.s.   "平成の浮世絵師" と評される山本タカト。  「平成耽美主義」と呼ばれる独特の画風はどこかアール・ヌーヴォーを代表 .. 2014-07-11T19:33:38+09:00 もうすぐ七夕 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=250862   七夕と言えば乙姫様と彦摩呂でしたっけ?   さてさて・・・  どこのお宅にでも1つや2つあるツリーチャイムですが  オイラと同様、経年劣化で吊るしてある糸がボロボロに切れてますッ。補修するにもテグス(釣り糸)じゃ細すぎるし、適当なナイロン糸がないものか探していたらネットでいいモノ見つけました。商品の値札とかに使われているコレ ↓       引っ張っても切れなくて、毎回イライラ〜ッ(怒)ってしますがね。          品名はあまり知られてませんが アンビタッチ と言います。    でも1000本もいらねーしッ!! (ダイソーで売ってるよん♪  安いから許す)     そうそう、かのクラーク・ケントデリカット博士も”少年よ大志を抱け” Boys be アンビタッチ! と仰っておりましたな。ちなみにクラーク博士は晩年、破産に陥ったらしいのでッ、、、 少年よ、くれぐれも高望みしない事だに。   で、  綺麗になりましたぁぁ。(気持ち短いが)余った990本のアンビタッチの使い道は・・・草木の固定に重宝してます、、 透明で目立たないし結束バンドみたいにダサくない。   あ、         ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!      ↑この娘、セゾンカード・UCカードのCMに出てますね。       頭突きで瓦割ってます(笑)   そもそも黒帯の空手家ですケドも。    そんな話はどーでもよいのですが  新潟でアイスと言えば『 もも太郎 』 ガリガリくんなんて食べてる人いませんぜ、、、 たくさん売ってるケド。 『 もも太郎 』なので桃味と思われがちですがバリバリのいちご味です。それよりスゴイのが原材料がアップルジュースという。。。素直に、りんごアイスでよくね? ちなみにこんな姉妹商品も  あずき味の金太郎 & 浦島亀太郎・・・ なんで亀なん(笑)    あとは特別なネタもないのだが こんなプラモデルを買ってみまスた。(おもいッきり衝動買い)               学校の机と椅子・・・   コレ、いいじゃないか       ほらね。 ステキだこと。  ふふっ。    もともとフィギュア用なんだけど、このシリーズほかも買ったので(買ったのかよ)今度紹介するね〜〜♪   p.s.   ついに7月8日解散ライブなんだ。もう会えないアイドル、終末アイドルBiSで .. 2014-07-04T23:39:31+09:00 熱中症 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=250587    なんつーか...  歳とると暑さに鈍感。  突然、めまいがして死ぬかと思た... わら。                     2014-05-31T19:41:02+09:00 OTSUKARE http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=250225      2014-04-17T23:18:08+09:00 あけまし・・・ た http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=249543  ハゲまして・・・  今季も元気にわが家のタイルはハゲ落ちておりまするッ。 一条タイルの見た目のダサさは、人それぞれ感じ方は違うと思いますが施工のダサさは何んとかして欲しいものでございます、、、 って毎年書いてますが。  つ〜事で、とっくに新年あけましたデスね。 オイラは喪中なので年賀状は出さなかったですが(平年でも8通くらいしか書かないが)喪中ハガキも出していないのに届いた賀状が4通でしたっっっその内の3通は、一条とVWと近所の歯医者だった 笑。 どんだけ友人関係が薄いんだよ、、、 と再認識しておりますがッま、昔の職場関係はすべて縁切ったので、そんなモンでありますけど。                                          ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!   それはともかく  突然ですが、わが家のクロスのよじれ。自分でチョイと補修しようかと思ったのですけれど、、、 ご存知ではない一条施主の為に、もう一度書きますが照明、カーテン、クロスの打ち合わせでお世話になった(であろう)一条インテリア事業部は一昨年に消滅してしまいました、、って事。 で、当時のクロスやら照明やらヨーロピアンタイルなんか、廃盤になっております事よ。バルーンシェードとかプレーンシェードとか、木彫カーテンレールとか、、 もう壊れたら修理する部門も存在しませぬ。 ま、わが家は10年経ちましたから、『あら、そうなの・・・』 って感じではありますが2〜3年前に建てられたお宅も条件は同じなので、何んとも言えないモノがありますね。 クロスの大掛かりな修復は、引渡し時にもらったクロスの予備を使うか新たに別なクロスに張替える必要がありそうです。(現在はサンゲツのクロスが標準だったよな)   それはともかく  1月の電気代・・・    6万超えてるしッ(笑) う〜ん、、 昼間にAV観るのはやめる事にしよう。                                          ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!  つか、使用量は昨年と変わっていないので、電気料金が1万ほど上がってるわけでありますけど。 だからと言って、原発動かせ〜や!などとアホな事は申しません、、、 新潟の原発はとっとと廃炉にしてくださいませ。  p.s. 実家の押入れを整理してたら出てきま .. 2014-01-22T21:25:51+09:00 破壊...いや、修理のつもり http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=249299  うちの子が先輩から頂戴してきたLiveDio(AF34)排ガス規制後。10年以上も前のシロモノでしょうか、、、今では懐かしい2ストローク&ドラムブレーキ。   距離は4000kmと走ってないのですが、カウルは割れてるしマフラーはボロボロ。オイラは内燃機関をいじれるほど知識がないので(汗)、とりあえず社外品で外装をキレイにしてみようかと   バラしてみたのですが、元に戻すのが面倒になっちまったぜ、、季節はもう冬、、 車庫の中でも寒いので春までこのままだったりして....  つか、うちの子は原付免許を持っていませんがな(笑)   友人からPSPのUMD(ゴッドイーター2)を借りたので、久しぶりにPSP3000を起動してみたが、、、画面が白っぽい。。。 縦にラインも入ってるしッしかもスティックに関係なくキャラが勝手に動くしィ(汗)   ヤフオクでシャープの液晶とアナログスティックをゲットし、さっそく分解。                     こんな小さなコネクタがたくさん、、、 すごい技術だわねぇ ふふっ、元に戻せる自信がまったくありませぬが(笑)   ヤフオクと言えばドラムセットをゲットぉぉぉおお。   オイラが学生の頃に高価なエントリーモデルで買えなかったセット。80年代のシロモノですが、オークションに新品未使用というデッドストックが出てまして入札がなかったので冗談半分で入札したら、落札してしまいました(♪)....  これで諭吉が2枚ですョ(笑)  うちの子は『わが家にドラムセット3台もいらね〜しっ』と申しましたッ、、、  確かに。  うちの嫁は『仕事もしねェーで、そんなモン買ってんじゃね〜』と吠えてましたッ、、、              ←声なき叫び  ふふっ、オイラはちゃんと家計も考えておりますのよ。原チャリもドラムはきちんとメンテして、その辺のアホ学生に売りつけりゃいいのダヨ(諭吉が5枚くらいで) しゅろろろろろろろろーー by シーザー・クラウン    オイラは黙々とメンテナンスするのでありました。新品とはいえ経年のためメッキとかくすんでますからん。   あ、分解で思い出しましたが(つか、すっかり忘れてました)  例のアーモンドですが、梅干みたいな種が2個。新潟は雨が多いのか、腐ってしまった実が多かったですわ。  で、とりあえず割ってみました、、、ペ .. 2013-12-22T20:38:01+09:00 先月末の事 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248913  10年点検の時に、玄関ドアの塗装剥がれが醜かったので施工管理技士に相談したところその後すぐに三協アルミの方が現場を見に来てくれました。 10年点検の記事のコメントでチョロっと書きましたが、その時の判断では ●ドア枠まで塗装が剥がれてるので本社に苦情という事で報告するとの事。  ●塩害の影響というのは海岸から20kmまで及ぶとの事。      北陸〜石川あたりまでは、塩害多いですyo〜♪  ●ちなみに、玄関ドアの点検中にビスが2本施工されていない事も判明(笑)。  それから半月くらいして、本社から無償交換の連絡があり、先月末にドアを交換しました。三協アルミさん、アリガトゥ〜♪      三協アルミさん、アリガトゥ〜♪            三協アルミさん、アリガトゥ〜♪  で、ドア交換なんて短時間で終わるものと思ってましたがどっこい時間のかかる作業でありましたッ。 まず、古いドアを取り外し会社へお持ち帰り・・・・蝶番やシリンダ、ドアノブやキーロックなどの部品は現在のモノを流用するので新品ドアに取り付けて戻ってくるとの事、、、、 現場作業じゃないのね。 その間、残った作業員(もしやクロス屋系の別業者の人?)がドア枠の古いシールを剥がし接着剤で新しくシーリングしておりました。これがまた細かい作業で時間がかかりましたのだ。でも、丁寧な作業をして頂いてありがたい事でございます。 その業者さんの作業も終わり、「あと2時間くらいでドアを持ってくると思いま〜す、ます、ますだおかだ、閉店ガラガラ〜♪」って事だったので ドアが無いまま、そのまま....ガラガラ〜 クソ寒いんですケド。  無事に新しいドアが付いて完了。同じ型のドアなので、特に変化はないのですがやっぱ新しいドアなので、10年前の引渡しで鍵を開けたときの感動が・・・・・・ ・・・・ ありませんね。うちの嫁サンは新しくなった事にも気づきませんデシタわ。   おっと、新しいと言えば・・ これも先月末、MOVEカスタムが販売店に納車されたのでダイハツへ引き取りに行きました。しかも新型タントの発表会の日に(笑)・・・ 来場者プレゼントとか色々あるしッ う〜ん、、 タントは一段と大っきくなって広々しましたね〜比らべてMOVE狭ーーーーい(汗) でもタントはN-BOXを意識してる感がアリ杉&スライドドアいらねッ。  ふふっ、やっぱMO .. 2013-11-08T19:29:10+09:00 夢の家・・・10年点検  部品交換 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248777  10年点検の時に来た施工管理技士に、あーだこーだと不具合箇所を指摘したのですがクレーム対応マニュアルがしっかりしているのか、適当に茶を濁された感があります。ま、こちらも言うだけ無駄な事は承知しておりますので愚痴を聞いていただく程度の内容でおしまい。 で、ヤル気がない(だろうから)「部材を送ってくれれば、オイラが自分で修理交換しますから〜♪」と適当な事を言ってしまったのですが...  数日して、日本産業から部材が届きました(笑) 一条工務店・・・ 今では世間からも認知されるようになりましたが正式な社名は 株式会社日本産業 と申しますのよ、、、施主でも知らない人がいるのだわな。  ま、どうでもいいケド 虫止板(サッシ部品SYA009) 数の根拠は不明ですが、14セット頂きましたッ。。。  さっそく取り付けましたヨン様。(とりあえず寝室の4枚戸サッシから) ふふふっ、ボロボロが新品になると気持ちよい。 ち・な・み・に ●この虫止板は劣化が早いので注意です。 ●網戸にした場合、虫止板がダメになるとゴキ達が喜んで入ってきます。   (最近のサッシに虫止板があるのか仕様は不明) 調子こいて2枚戸のサッシ(ほとんどがコチラ)の作業にとりかかろうとしました が・・・・・ ビスの取外しは、サッシを外さないとダメ?? う〜〜ぬ、、樹脂サッシ外すのは勘弁してくれ、、だわ。(重いし、2Fは危険)             最後の希望・・で ペタドラを使うも隙間に入らない                                          ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!                                         結局、交換したのは寝室の1箇所だけでありんす。   開閉磁石(ブラインドサッシ部品) 浴室やキッチンにあるブラインド内蔵サッシを開閉するマグネット2セット頂きましたッ。。。 そもそも水周りに磁石まる出しって、どーゆー仕様なの? 錆びるに決まってんじゃん!ハイハイ、、 わが家が建てられて直後(夢?〜?)にカバー付に変更されてたみたい。 こんな錆びでボロボロなモノを大事に10年も使ってましたけどォ                                          ちっ、ちっ、チックショぉぉぉぉーーーっ!!   .. 2013-10-23T12:37:31+09:00 かなけ... 除去 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248756  オイラが住んでる新潟などの雪国では道路下にパイプが埋め込まれており4つの穴から水が吹き出し道路の雪を溶かします。 道路の中央にある、噴水が消雪パイプですッ。 この消雪パイプのおかげで、雪が降っても路面には雪が積もらず車の走行も楽々チンチンなのであります。(歩道はバシャバシャなので、歩行者には迷惑ですが 笑) 雪国の道路の融雪に欠かせない消雪パイプなのですが地下水(井戸水や河川水)を利用して路面に撒いているため、その後に色々な問題が発生します。 わが家のブロック壁は道路際にあるので、冬期間は消雪の水が掛かりまくりなのさ、、、 ↓春になると悲劇がこれです 掃除もせず6年くらい放置してたので、か〜なり醜い状態。 地下水中に生息する鉄を酸化させるバクテリアの働きで、赤褐色の水酸化第二鉄が沈殿し浸出水が着色することで壁がまっ赤々なのであります。 俗に言う「赤水」とか「かなけ水」ってヤツですね。  で、 築10年目でもありますから、壁をキレイキレイにしてやるぜ、、、って事で  チャラリラッチャラ〜ン♪                        中性除錆剤S−800(佐々木化学薬品株式会社) そ〜言えば、嫁さんの車の鉄分除去した時に似たようなシャンプー使いましたがやっぱ比べものにならないくらい強力っす。 壁にスプレーすると、直ぐ鉄分に反応して紫色に。。。                                   ふふっ、、、 犯罪的な画ですこと・・・♪  ホイホイ、そのまま10分ほど放置して水で流すと ((( ((( ほ〜ら綺麗になったッ ))) )))  スリスリ擦らなくていいんですよん。悶絶して昇天する心配もありませんよん。   p.s. コケっぽい場所は後でサンポールだわな。  .. 2013-10-20T22:26:20+09:00 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248607    朝晩めっきり涼しくなった。  薄着だった女子がスーツ姿で歩いてた。  衣替えの秋・・   早起きして近くの公園に行くと、体操やらスケボー、意味の無いジジババの運動、、、 夏よりも秋の方が人多いしっ。紅葉していく木々(まだ早いが)を眺めながら「○○は三文の得」って、今の貨幣価値で60円(税抜き)くらいなら 寝てたほうがいいよなッ、、と。  詩人の秋・・・   交尾トンボがたくさん飛んでる。人間だったら、あの状態で走ってるようなもの? 器用だよな... 勉強になりますッ、、 そうそう庭のムカデくんたちも交尾相手探しでウロチョロしておりますわい。どいつもコイツもいちゃいちゃしやがって...せめて十五夜だけでも、餅つきぺったん ○○ぺったん。 でもね、、 猫の交尾を邪魔して少し気分がよい今日のオイラです  ふふっ♪  盛りの秋・・・・   ユリの葉に幼虫さんを発見。         カッチョよすぎ〜〜〜〜〜〜!! 毛虫のようなトゲトゲは身を守るための擬態。毒虫じゃありません、、 蝶の幼虫です。 ま、蛾も蝶も分類上の違いはないのですが蛾を嫌う人は多いですよね、、 可哀想。 ちなみにこんな蝶(ルリタテハ)になります → 瑠璃色が綺麗でしょ、、 成虫のまま越冬して春に飛び回ります。 ♪リ〜ル、リ〜ル、どこにいるのかリ〜ル♪  by 津村謙(上海帰りのリル) 古すぎて誰も知らん歌だしっ、、 しかもルリじゃないしッ、、  実りの秋・・・・・ 虫も殺さぬエンジェルなオイラ。     そろそろ冬の準備も色々としないとですが 夏物の布団とか片付けるために通販で買ったのですが  布団圧縮袋Lサイズ 30枚?? ・・・ 購入数量間違ったみたい(ふふっ)  うちの嫁さんも台所用品を片付け(場所替え)てますが、毎度収納に規則性がないのでオイラとしては困ってしまいます。「あれ、どこに片付けた〜?」って日がしばらく続きそうだ。 収納箇所に『ちょみりょう』『スプン』『ホーク』とか書いて貼紙してくだちい。  模様替えの秋・・・・・・・   うちの子(達)が文化祭でバンドやるのでドラム貸して〜 と言われたので何年ぶりかで生ドラムのメンテ&チューニング。 消耗品交換などで3万くらい費やしてしまったじゃねェーかっ、、、汗。                   バスドラのトップをミラーヘッドにして、『 .. 2013-10-05T14:43:01+09:00 夢の家・・・10年点検 http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248404  夢の家(夢?)が誕生したのが12年くらい前でしたでしょうか、、わが家の夢?も築10年。 先日、一条工務店の長期保証である10年点検を実施しましたさ。 ま、本来ならば家ネタはホームページで下ネタはブログで、、って使い分けしたいところではありましたが、どちらもアクセス数が少ないですしたま〜に読んでくれてる方々もクセ者ばかりですから、どうでもいいですわね。 ろ・く・で・な・し・ by 滝クリ   で、10年点検って何すんの?って事ですが... 大した事はやりません。一条メンテナンスから施工管理技士が一人やって来ました(笑) とりあえず、住宅保証書(わが家のコピー)を持参し10年点検(保証)とは何ぞや・・ チョロっと説明。 ?基礎 −− 構造亀裂や不等沈降等の点検?屋根 −− 構造的な損傷?柱梁床−− 部位の損傷、傾斜、たわみ?壁  −− 壁の傾斜、歪み?防虫 −− 防虫処理部の食害?防水 −− 室内への雨水の浸入 これら6項目を点検しました。(点検つっても目視ですケド) わが家は?〜?すべて【良好】 という結果でしたが・・ ??は点検してねェ〜気がしますッ スレート屋根に関しては色々な損傷が発生するケースがあるのかもしれませんがわが家は瓦なので省略なのか? つか、足場もないのに点検できるかよ、、  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 んで、 点検時に施工管理技士が具体的にどういう行動したのか... ですが ・床下収納から床下を覗く(床下に入るわけではない) →雨水の浸入、配管からの水漏れ、シロアリの食害 を点検した、、って事でしょか ・天井点検口から天井を覗く →雨漏りがないか、シロアリの食害 を点検した、、って事でしょか ・換気扇 →10年するとスイッチ類がアホになる場合があります、と。 どうでもいい。・洗面台 →シャワーを使うと根元から水が漏れて受け皿に溜まるので捨ててね、と。 どうでもいい。・浴室  →10年するとシャワーヘツドも壊れます、と。 どうでもいい→ とっくに交換した。 ・外周をぐるりとして基礎の状態、外壁の状態を確認 →外壁は10年にしてはキレイだそうだ、、 ま、コーキング部の隙間みたいなのは発生してるがッ。 以上これだけデス(笑)  ここまでで1時間以内。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  で、本題はココからなのですが A.床下防蟻処理のごあんない  【シロアリ予防 .. 2013-09-18T12:18:20+09:00 8月といえば、今年もやっぱり・・・・ http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=248083  梅雨も明け、猛暑が続いております。 で、このクソ暑い時に、、やはりと申しましょうか、予想どおりと申しましょうか、、 リビングのエアコンが今年も壊れましたッ!!まったく冷気が出てきません... ガスが無い?ガス漏れ?? ふふっ、オイラはもう驚きませんから。 サポセンのお姉ェ〜サンも 「いつも申し訳ありません」と冷静な対応。修理に来たエンジニアも 「またこのエアコンですか、、」と冷静な対応。 とりあえずガス(冷媒)を充填してみたら・・・・熱交換器からガスがシュ〜〜っと漏れていて、見たままわかりやすい故障のようだ。どうしてこのような状態になっちまったのかは不明で、あまり例はないのかもしれない。 「これは熱交換器の取替えですね、、 取り寄せに2日くらいかかります」と冷静な対応。 オイ!!わが家には扇風機もないし、このまま3日もこの状態だったら熱中症になっちまうじゃん。こんなスリムなオイラが、これ以上痩せてJKにキャーキャー言われても困ります。 「扇風機の貸し出しもないんですよ、、」と冷静な対応。 で、地獄のような3日間を過ごしましたさッ。日中、窓を開けても室温37度、、、 まるで昭和の夏休みって感じ。 ま、オイラの場合、昔はそんな生活が当たり前(今でも実家にはエアコンがない)だったのですぐに身体が順応したが、エアコン育ちのうちの子には耐えられない環境だったようだ。今の子って、オイラ達より毛穴の数が少ないらしい(汗が出にくい)ので体温調節機能が退化してるらしい。        熱交換器は2008年に交換しているので、今回もまた無償交換(5年補償)ということでありました。「本当に原因不明なので工場に送って、後日結果を報告する」との事。  あ・・夏休みで思い出したケド、オイラが10代の頃、海水浴つったらコーラを塗ったぐって黄色に肌を焼くのが流行ってたが今はUVカット日焼け止めは当たり前だもんなッ。しかも今はコンビニで色々と食いモノを買ってくるようだが、昔は浜辺でトマトに"塩"かけて食ってる貧乏人しかいなかったぞ(笑)   それから・・・時を同じくして1階トイレが水漏れ〜〜(笑) TOTOのサポセンに電話したら、4時間後には作業員がやって来ましたッ、、、早っっ。 凍結防止の水抜栓からポタポタと水が漏れておりました。タンク側じゃなくて、便座側(おしり洗浄)に繋がってる方の水道管ね。 .. 2013-08-12T10:29:19+09:00 冷やし中華ぁ〜 は〜じめましたぁ〜♪ http://blog.sato-people.net//index.php?itemid=247749  みなさん、こんにちは。働く魔王さまデス。(働らいてませんケドもっ) 福山って、ラジオなんかでエロトークをガンガンしておきながらも中年オヤジのいやらしさが無いんですよね。あれ何なんでしょうかねェ、、、瓜二つのオイラなんか、まったく別の扱いをされてしまいますからね。品の無い、イヤラシ〜イ話でも、爽やかにまとめる術を身につけたいもんですッ、、、 今日からオイラを『使用済み燃料棒』とは言わせないぜッ、、 キリッ★  んで、今宵は冷やし中華のお話デス。 ちなみに、ごまダレ味は大-----嫌い!なので醤油ダレ一筋でございます。 あんな気持ち悪い、ごまダレを美味しく食べてる輩は信じられません。(やっちまったなァ〜....しゃぶしゃぶ かよ−)   ジャン♪  錦糸卵じゃないので、本意ではありませぬが具材が無かったのでッ それから大事なパイナップル添えるの忘れましたが、許してニャン♪   おおおっっ−−と、黄色い薬味を忘れてるではないか!!! これではイカン、イカン、、                はい、マヨネーズをドドドドドトッドバドバビチョっ、ドバドバ♪             ぐっちゃん、グッちゃん、ぐっチャンに麺に馴染ませます、、、     具材にかけちゃダメですよん、(やっちまったなァ〜....サラダ かよ−)             フフッ、美味しそう♪美味しそう♪(実際においしいデス)     ドラマ−なオイラは左右両利きなのでR。(プチ自慢)     左右の胸を均等に揉む事が出来ますのよ♪(誰でも出来るわい)    ち・な・み・に・ この食べ方は新潟では標準ですから〜、オイラが変人なわけじゃないから〜〜〜〜(山形でもマヨネーズかけて食べてるみたいデスしっ)  最近の若者には、からしを入れてるアホもおりますがね。  肝心のお味の方は   ・・・・ カルボナーラ?(笑) もっと簡単に表現すれば、ごまダレ味の冷やし中華に近いねぇ、、、、、、 ・・・・・・ あれ?   おおお、お試しあれ。  p.s. 長野では、そばつゆにマヨネーズ入れるらしいぜッ、、  ふふっ、微妙ッ。              くだらない画像が多いせいか、ここのブログももうすぐ容量が限界です−−−−−☆  .. 2013-07-05T16:45:22+09:00